あさそうじの話。

おはようございます。


東温市に住んで丸5年。


家を建てて3ヶ月半ほど


引っ越してから組入りして回覧板が回ってくるようになり

地域の行事なんて何にも知らなかったのにだいぶ情報がまわってくるようになりました。


地区のバレーボールやソフトボール

掃除、夏祭り

今まで無縁だったものが身近に。


今日は初めて地区の掃除に参加しましてん。(前回は予定あっていけなかったので)

まったく要領がわからないので夫婦で参加。

初めて見るご近所さんがたくさんでとりあえずご挨拶。


そんななか知ってる人を見つけるとほっとします。笑


11号線沿いを分担してゴミ拾い。

パッと見た限り「え、全然ゴミないやん」てなったのですが

よくよく見てみると結構あるある。自販機のまわりなんてたばこの吸い殻だらけ。


今までは私たち以外の人たちがこーやって掃除してくれてたんだなと思うとポイ捨てする人に今まで以上に苛立ちを感じると同時にやってくれてた方にありがたみを感じます。


早朝6時半スタート。

正直眠いしこんな朝早くから。。。って思いましたがゴミ拾いしてると結構必死に探してましてん。昔はとーちゃんと一緒に地区の掃除いってたなーってふと思いました。笑


私たちは多分この地区でかなり若いほうだと思います。

昔から住んでるご年配の方も率先してゴミ拾いしてるの見ると

私たち世代がもっとやらないかんとおもいましたね。うん。


ポイ捨てしちゃだめよって

言うのは言うけど

拾う人の気持ちと労力考えたら、自分が拾う側の人間になったら

きっとポイ捨てできないと思います。


たばこ吸うなとは言わないけど、携帯灰皿持っててほしいし

ジュース飲むなとは言わないけど、飲んだあとはゴミ箱かちゃんと自分で処分してって

わざわざ言わなくてもわかると思うけどわざわざ言わなわかんない人がおるから

こんだけあるんだろーなー


拾ったゴミはおじちゃん(おじちゃんって言ってごめんちゃい)が

ぜーんぶ手作業で分別。

ぜーーーーんぶ。

めちゃ大変な仕事。

やのに私たちのゴミ袋を預かると

「お疲れさまージュースもらっておかえりよー」

って。いやいや普通分別までやらないかんのやないかなと思いつつ

1人いっぽん500のペットボトルのジュースをくれるという。


なんて良心的。


色々考えれた充実した朝活でした(´・ω・`)



今日も皆様お待ちしとります♪

Lico.hairworks

東温市の小さな小さな美容室。 完全予約制のプライベートサロンです。