2016年ありがとうございますな話。


12月29日


愛媛県東温市

Lico.hairworks


とくだゆりこ


病気をすることもなく

けがをすることもなく

仕事納めでした。



長いようで一瞬だった一年です。


お店をオープンすると決めてからほぼ一年。

最初はおうちを建てて2~3年してからかなー

なんてのんきな事を言ってたのですが

やはり30歳までに行動にうつしたい!!!!!

という事で突っ走りましたこの一年半。


美容室なんて腐るほどあるし美容師なんてあふれてるから

正直私のお店に何人のお客様が来てくださるかなんてほんとに予想もできませんでした。


前のお店を辞める日が近づくにつれ楽しみ以上に不安が強くなり

ほんとにたくさんのお客様が助けてくださいました。

「頑張ってね」

「頑張りすぎないでね」

「大丈夫」

って言葉をたくさんのお客様がくれました。

せっかくぴーーんとぱっつぱつに張ってた糸が何度も切れて

何人の方の前で泣いたことか。笑(お客様の前で泣くなよってやつ)


私の技術で、私の接客で果たして街から「東温市」まで足をのばしてきてもらえるのか。

自分を守るためにも、傷つかないためにも私は

「今の顧客様の2割くらい」

という想像をしてました。

2割のお客様しかこっちに来ないという事は

あとの8割は新規のお客様にきていただかないと!!!!!

という事でこのブログを立ち上げ、インスタグラムやFacebook、さらに人に人を呼んでもらおうと考えました。


5月14日

顧客様のみのプレオープン。

6月1日までは休み休みのんびりやろうと考えてました。

まさかのプレオープン初日から末まで満員御礼の毎日。

お客様や周りの方から想像以上のお祝いの品々。

6月1日

グランドオープン。なんてかっこいい名前つけちゃったけど

ちょっとかっこよく言いたかっただけです。笑


「なんで?なんでこんなに予約もらってんの???」

と自分で疑問に思うほどのご予約の数。

毎日一日が終わるとお店の椅子に座り一日を振り返る。

こんなにお客様が「私の店」に来てくださるのが感動的な事なんだなと日々痛感。

毎日毎日感動して泣いてたなと。笑

すぐ泣く。笑

7.8.9・・・と一ヶ月がびゅんびゅん過ぎていき

あっという間に年末でした。


正直

自信なんてなく始めたから本当にこんなに来てもらえたのが奇跡的だと思ってます。


大きいお店にしかないものもたくさんあって、もちろん機材も揃ってない、私一人しかいないから予約が取りづらい、変更がしづらいなどなどかなりマイナスな点が見つかった半年。


決してカリスマ性もないしずば抜けてセンスがあるわけでもない

個性的でもないしそんな気遣いができるわけでもない。


それでも私にしかそのお客様に対してできないことがあるから

きっと来てもらってるはず。

私の暑苦しいくらいの愛情がきっと伝わってるはず。


完璧じゃないから

不快な想いをされた方もきっといると思います。

全員が全員満足してもらえてるかわかりません。


2016年に満足してもらえなかった方の数が

2017年に1でも減らせるよう

日々進歩。

いや、進化かな。笑


本当に本当にお客様に恵まれてる幸せ野郎な私ですが

コレってきれいごとじゃなくて

きっと味わった人にしかわからない感動なんだろーな。

理想語ってるわーとかそれっぽいこと言ってるわーとか思われても私はおっけー。


本当に心の底から人のありがたみを感じた一年。

人の優しさを感じた一年。

言葉のちからを感じた一年。


強がり弱虫をわかってくれてる人がいてよかった。

たくさんの方に助けてもらいました。


私一人でなんて絶対できない事を今年は始めた記念の年。


利益なんてでなくてもいいって本気で思ってしまったことがあるくらい

幸せな毎日が送れました。


すごく頑固で考え方も古い

応用もきかないし人の意見よりもまず自分がやってみてから。

こんな私に

髪を任せてくださって本当にありがとうございました。


すごい美容師さんはこのへんにもいっぱいいます。


私はすごくないから

いつでも泣けるくらい感謝でしかない


ありがとうございます以上のありがとうございますを伝える言葉がわからなくて

どう伝えたらいいのかわかりませんが


本当にありがとうございました。


まず半年。

そして一年。二年。三年・・・と

目の前のことコツコツと

来年もやってこーと思います。


まだ半人前な私が偉そうに言うのもなんですけど・・・・・

美容師っていい仕事だなと思います。


こんなに仕事で感動できるなんて。


来年も不安だらけ。

ただ、助けてくださる方がたくさんいるから

突っ走れるのです。


私を泣かせてくださった皆様

ありがとうございました。笑




餌付けして太らせてくださった皆様ありがとうございました。笑


アルコールというガソリンを注入してくださった皆様ありがとうございました。笑


レッドブルというエナジーを注入してくださった数名の方ありがとうございました。笑


突っ走る私のストッパーになってくださった皆様ありがとうとざいました。


私に「休む」ことはいいことって教えてくださった皆様ありがとうとざいました。


ふとした時にずきゅんとくるメールやラインをくださった皆様ありがとうとざいました。


「Lico.」という場所に来てくださった皆様ありがとうございました。


この建物を作ってくださったトータルハウジングトップの皆様ありがとうございました。

見た目が可愛いから気になって・・・という方もたくさん来てくださいました。


話を聞いてくれて一緒に共感してくれた先輩もありがとうございました。


色んなわがままを聞いてくださったディーラーさんもありがとうございました。


いきなりよそから来ていきなりお店をしだしたにも関わらず

たくさん助けてくださった地域の皆様もありがとうございました。

ほんとにいい人だらけなこの地域でよかった。


相談してくれたりお店にきてくれたかわいい(棒読み)後輩もありがとね。


いざというときに話を聞いてくれるお友達もありがとう。


そっと応援してくれてる山のお友達もほんとにありがとう。


あえて何も聞かず、何も言わず、ただ見守ってくれて応援してくれた山嵜家・德田家のファミリーありがとう。


そしてなによりも

「ゆりこはできる」

「絶対大丈夫」

「頑張れ!!!」

ってたくさん助けてくれた旦那様にも感謝です。


さ、

来年も不器用なりに突っ走るので

こんな私をよろしくお願いします。


あと一ヶ月で30歳。

29歳を満喫して

サイコーな30歳をスタートさせますね。







Lico.hairworks

東温市の小さな小さな美容室。 完全予約制のプライベートサロンです。